SSブログ

FM VC第2回目はEffective RateとAnnuity Dueが正直難しかった…。 [FM]

先ほど今週のVCが終了しました。
何とか教科書もギリギリでついていたつもりでいましたが、
「少し巻きを入れねば」と危機感を新たにしました。

今日は先週の続きから「Time Value of Money」について
詳しい内容を学んで行きました。
が、いきなりAnnuity Due「期初払年金」の計算方法にいきなり戸惑いました。
number of periodの考え方がまだ理解できていないのか、
FVIFA, PVIFAともにカウントを間違えてしまいます。
Adrianの「nはnumber of paymentだよー」とのアドバイスに何とか希望が見えた思いですが、
計算があやふやなため、再度解法を確認しておかねばと思います。

一方でEffective rateもかなりあやふやです。
これとAnnuityが一緒に問われると正直「手も足もでない」感じですね…。
やはり「Practice, Practice, Practice」と言われる通り、
練習問題を繰り返し解いていくしかありません。
さて、来週はConcept Quizが予定されているため、VCはお休み。
日曜日外出せねばならないので、早めにQuizは受験しますが、
それまでに復習含めしっかり進めます。

今週前半(月曜〜火曜):Time Value of Money復習
  後半(水曜〜金曜):Practice Setチャレンジ
  土曜日:Concept Quiz受験

この流れで行きたいと思います。
では、今晩は焼酎飲んで寝ます。。。
タグ:進捗状況 MBA FM
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。