SSブログ

3月11日地震後 [地震]

おはようございます。
金曜日の地震から、正直ブログを更新する気持ちにもなかなかなれませんでしたが、
こんなときこそ、こうやって日々の出来事や想いを綴っておくことが、
必要ではないかと思い、少しずつながら書きはじめようと思います。

東北地方を中心に多くの方々がこの地震、津波によってお亡くなりになられました。
まずは心よりお悔やみ申し上げたいと思います。

3月11日(金)は、職場で仕事をしていました。
役所での事務手続きを予定していたこともあり、この日は午後帰宅予定でしたが、
溜まった仕事もあり、ビルを出るのが遅めになりイライラ…。
結果としてはこのことがエレベーター閉じ込めや交通機関内での地震遭遇につながらず
吉と出たのかもしれません。
わずかな揺れとともに初めて耳にする緊急地震速報から大きな地震が来ることを知りました。
数十秒後、大きく揺れ始め、「これは大きな地震だ」と気づきました。
揺れる書棚ときしむ建物の音に驚きながらも、不思議なくらい心が落ち着いていました。
自分の中で全く根拠なく腹がくくられたのかもしれません。
一旦落ち着いた後、二度目の揺れが。この直前の緊急地震速報で少し恐怖を感じました。

揺れが落ち着いた後、安否確認。
まずは懐妊中のカミさんと娘の安否。そして職場全体での安否確認。
家族はひとまず無事でしたが、家族のことを考えれば、
一刻も早く帰宅したい衝動に駆られました。

取引先との様々な〆切ものについては一旦月曜日まで延期の指示を。
こちらが早く決断しなければ先方も動けません。

無理に帰宅するよりもビル内の方が安全ということもありましたが、
運動靴を買ってでも、いや革靴のままでも帰宅したい思いが強く、焦りましたが、
この日は帰宅できず、ビルで待機し、床に横になって眠りました。

翌日帰宅。JR線が動き始めるも、職場の最寄駅はものすごい混雑。
道々で街の状況を確かめながら帰宅方法をあらためて考えます。
自宅とmailで連絡を取りながら無事帰宅。
思わず娘を抱きしめました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

mistta

今晩は。ご無事で何よりです。ブログでのやりとりしかしていない
方でも一人一人のご無事を知ると嬉しくなります。
本当に良かったです。これからも大変ですがお互いに頑張りましょう。
by mistta (2011-03-14 20:05) 

プースケ

ご無事で何よりです、ご自宅に戻られて奥様とお嬢さんに
やっと会えた時はホッとされたでしょう。計画節電も始まり
しばらく大変だと思いますが、頑張ってください。
by プースケ (2011-03-14 20:39) 

父ちゃん@勉強中

misttaさん、まさに同感です。ブログでつながった人間関係もこうやって近況を伝えるだけでも安心、嬉しさにつながりますね。バーチャルなつながりではあるものの、こうした信頼関係の輪で世の中を前向きな雰囲気に包んでいければうれしいです。
by 父ちゃん@勉強中 (2011-03-16 05:07) 

父ちゃん@勉強中

プースケさん、家族の無事にホッとしました。大変な時期ではありますが、気持ちを前向きに明るく過ごそうと思います。プースケさんも健康第一で!
by 父ちゃん@勉強中 (2011-03-16 05:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。