SSブログ

Study Tourへの道 [MBA]

GWも半ばにさしかかろうとしています。
本来であれば、現地Australiaの大学へのStudy Tourに参加していたはずが、
何故か国内にいる私・・・。
ブリスベンまでの航空券をJAL悟空で購入し、
現地ガイドブックをどうするのかまで悩んでいましたが・・・。

というのも私の受講するMBAプログラムは
海外の大学の為、入学、英語科目受講、Study Tour参加に
英語要件が設定されています。

MBAチャレンジを決めたとき、
英語要件をクリアしたものの、
Study Tour(以下ST)参加要件をクリアできずに、
今回のST参加を見送ることとなりました。
英語要件にはBusiness Communication Skills(以下BCS)という講義を修了するか
TOEFLまたはTOEICの点数を満たさなければならないのです。

同期入学の人たちの大半はBCSを修了したようですが、
入学後初の科目Marketing(コトラーの教科書が分厚い!)と時期が重なったこと、
TOEFLで何とかなるだろうとタカをくくっていたこと(TOEFL受験履歴ないのに!)、
BCS受講には追加費用が必要で、国民生活金融公庫から借金した自分は
なるべく費用増を避けたかったこと、
などから、同科目を受講しませんでした。
今となっては、何故BCS受講しなかったのか悔やまれます・・・。

その後TOEICも要件に加わり、
今はこちらからSTの参加要件を満たそうと奮闘中です。
5月からはBCSが開講するので、併せてこちらも受講予定。

TOEICについては、大学時代の不勉強のツケがたたり
入社時300点台という悲惨な状態でしたが、
少しずつ点数を上げ、入学前に700を達成。
最新では725点と自分でもよくここまで上がったもんだと思っていますが、
ST要件は750点。当面はここを目指して頑張りたいと思います。


ところで日本で受講する多くの学生とはSNSを通じて
いろんな人の日記を読んでいます。
勉強のこと、仕事のこと、家族のことなど
仕事しながら自分の時間を使ってMBAを取得する社会人ならではの悩みもありますが、
自分の同期やGroup Workで一緒する多くの人たちの近況について
SNSの日記を通じて知ることで、
何とかくじけずに続けるための元気の源となっています。
勉強を長続きさせるためには「一緒に勉強する仲間をつくる」という言葉が
なんかの本に出ていましたが、それを実感する毎日です。

この時期はSTに参加した人たちから現地の様子がわかる
日記が更新されます。
大学の様子、放課後の様子など、知らなかったこと、知りたかったことが
日記でUPされる度、参考として読んでいます。
ただ、一方で参加できない自分に対するもどかしさがあることも事実。
本当は会社業務上もひと段落しているこの時期をST参加期間として、
「新年の計」をたてていたこともあり、忸怩たる想いです。

次のチャンスは8月末。
業務上は微妙な時期ですが、まずは参加要件をクリアすることが急務。
TOEICも安定的に700点クリアできていることもあり、
確実に実力はついてきていることを実感しますが、
通勤時のCNN podcast リスニング、
自宅での英語科目受講、英文教科書熟読によって、
1日も早くクリアできればと思います。
来月以降会社のTOEIC IPテストも予定されると思います。
しばらく英語漬けの毎日となりそうです。

タグ:MBA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

35歳になりました先輩との晩メシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。