SSブログ

1年を振り返って [MBA]

年末の大掃除をしながら
「いよいよ今年も終わり」という実感を得ています。
今年は本当に勉強しました!

新年早々AustraliaへのStudy Tourから始まり、
Cross Cultural Management、Effective Negotiationの2科目受講。

そしてBAM(=Business Analysis Method)のFail。
BP(=Business Plan)提出し、現地プレゼン。
直ちにBAM再受講。

8月には3度目のAustraliaでControllership受講。
帰国後すぐにMicroeconomics受講⇒Fail。
Leadership、FEV(=Financing Entrepreneurial Venture)と怒涛のような
日々が続きました。

今の職場も2年目も迎え、
仕事の内容もますます盛りだくさんになる中、
本当にキツい毎日でした。
BAMにFailしたときには「自分にはMBAなんてとれっこない」と
心の中であきらめそうになったものです。
ただ、この1年を乗り越えたことで、
残り3科目と、卒業が視野に入ってきました。

このMBAが即自分のキャリアアップに繋がるとは思っていませんが、
各科目での「濃い」ディスカッションや学友とのつながり、
仕事をしながらMBAにチャレンジした経験、
英語で学んだ体験
などはこれからの自分にとって必ずプラスになると思っています。

さて、いよいよ2010年、
2010年卒業を目指して頑張りたいと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

Microeconomics登録謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。