SSブログ

FM Concept Quiz①でわかった自分の弱点 [FM]

昨晩は早く休んだので、3時頃に目が覚めてしまいました。
早速、ということでFM(=Financial Management)Concept Quiz①の事前勉強に
とりかかったものの、受験に2時間程度時間がかかることから、
まずは確保できる勉強時間を計算。
流石に8時頃になると家族も起きてくるので、
6時には受験開始することが必要。まずは6時が目標か。

本受験の前にまずはConcept QuizのPracticeを受けてみる。
と、ここでボロボロ…。先週のVC(Virtual Class)で学んだはずなのに、
すっかり忘れている。やはり理解が甘かったようです。。。

ということで、一旦教科書を流し読み、教科書の章末問題を2−3解いてみるも、
この時点で6時をまわっている…。えーい、ままよ!と受験することにしました。

内容は勿論ブログには書けませんが、結果は悪くなく…、
前回この科目を落っことしたときの1回目よりもよくなっていました。
日本語の参考書を読んでいたからか、自信をもって回答できた気がします。

ただ、今回のQuizで自分の課題も見えてきました。
①応用問題に弱い。Interest compound のタイミングとAnnuity(年金)の併せ技で
 来られると手も足も出ず…。
②Annuity Due(期初支払型年金)とEffective rate(実質金利)に関する問題に弱い。
③ひっかけ問題に気づかない…。
「Time Value of Money」については主にこれらが課題のようです。

さて、今週はこのConcept Quizがあるため、Virtual Classがありません。
次回の内容は主にDebtとEquityに関わる評価が中心となりそうです。
Concept Quiz②についても2月末となりますが、受講カレンダーを見ていると
「CAPM」なんかの文字が並んでいます…。
早めに日本語参考書含め読み返して、大意を掴んでおかねば。。。
結局Practiceもできていないので、復習も同時並行といきたいところです。
タグ:学習進捗 FM MBA
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。