SSブログ

今週のFMは「DebtとEquityの評価」 [FM]

一週間が始まりました。
昨日午後から外出、遅めの帰宅でしたので、
今朝は5時起床です。

さて、今週は仕事関係が比較的ハードなため、
予定をしっかり立てておかねば日曜日のVCで苦労しそうです。

教科書の対象範囲は、以下の通り。
Debt Security Valuation
Equity Valuation
どうやら債券や株式の生み出すキャッシュフローの評価について学ぶようです。
教科書は英文で50ページ程度というところです。
IMG_0932.jpg
出退勤の電車の中で英語との格闘です。
決して得意な訳でないので、耳のiPhoneから英語、目から教科書の英語、
となると眠くなってしまってウトウト…、なんてのもしょっちゅうですが。

並行して先週のConcept Quizで理解の進んでいなかった分野についての復習。
以前購入した日本語参考書「道具としてのファイナンス」。

道具としてのファイナンス

道具としてのファイナンス

  • 作者: 石野 雄一
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Excelのシートで計算式を見ながら教科書を解説書的に使うことができるので、
そうやって理解を深める努力をしていきたいと思います
タグ:FM 学習進捗 MBA
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 2

のりりん

お仕事なさりながらのMBA取得!!
想像以上の大変さだと思いますが、お身体には気をつけて頑張ってください!
うちのだんなも、その昔、アメリカでMBAを取得しましたが、やはり勉強、すごく大変そうでした〜。私なぞテキスト見ても全然わからない世界なのですが(汗)
by のりりん (2011-01-31 07:45) 

父ちゃん@勉強中

ありがとうございます。卒業に向けてまだまだこれからの段階ですが、折角家族の協力を得られたので、是非クリアしたいと思っています。宜しくお願いします!
by 父ちゃん@勉強中 (2011-02-01 00:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。