SSブログ

娘からカミさんへの手紙に涙。 [家族]

最近カミさんが悪阻で調子が悪く、週末は私が娘を連れて一日外出、
なんてことが珍しくありません。

先週末のこと、私が部屋で勉強していると、娘のはしゃぐ声が。
「元気に遊んでるな〜」なんどと思いつつ聞いていると、
いつのまにか泣き声に。。。

「どうした、どうした?」と様子を見に行くと、
「お母さんが遊んでくれない」と泣いています。
どうやらままごとをしたかったところ、カミさんの調子が悪く遊んでやれないようでした。
こればかりはどうしようもないので、
私から状況をじっくり説明し、納得してもらうしかありません。
しかし、娘にしてみればいくら理屈を並べられても、
寂しい気持ちはどうしようもありません。
「お父さんと遊ぼう」と2人で外出することになりました。

一日遊んで帰りの電車、娘がリュックに入れて持って来たお手紙セットを
使いたいというので、リュックから取り出し、遊ぶままに任せていました。
私は疲れからすっかり眠ってしまい、
手紙で遊んでいた娘も最寄駅に着く頃には遊びつかれてグッスリ。スヤスヤ。

帰宅して、少し元気になったカミさんが「遊んであげられなくてごめんね」と娘に謝ると、
娘がリュックから「お母さんにお手紙」と、
どうやら先ほど電車の中で書いた手紙を差し出しました。
「おかあさんへ ○○(娘の名前)がわるかったよ。ごめんね。」
カミさんは勿論私も「悪くないんだよ〜。ごめんね。寂しい想いさせて」と、
思わず泣いてしまいました。
4歳なんてまだまだ子供だと思っていましたが、
子供なりにいろいろなことを考え、吸収し、日々成長しているようです。
タグ:家族
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

へろーめ

いい娘さんですねぇ (涙)
by へろーめ (2011-02-25 14:40) 

mino

また、娘さんの話で泣きそうになりました(ToT)
by mino (2011-02-26 22:00) 

父ちゃん@勉強中

へろーめさん、ありがとうございます!
by 父ちゃん@勉強中 (2011-02-27 05:37) 

父ちゃん@勉強中

minoさん、ありがとうございます。最近、娘から気づかされることの多い毎日です。
by 父ちゃん@勉強中 (2011-02-27 05:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。