SSブログ

最近の子供のおもちゃはすごい!ジュエルポッドダイアモンドピンク [家族]

先日娘の誕生日プレゼントが近かったこともあり、近所のトイザらスにおもちゃを買いに行きました。娘の当初の計画では「リカちゃんくるくるかいてんずし」なるおもちゃが欲しかったようですが、トイザらスに陳列された数々のおもちゃに決めきれない様子。

リカちゃん くるくるかいてんずし

リカちゃん くるくるかいてんずし

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


それにしても男の子向け、女の子向け、とすごい数のおもちゃです。自分の小さかった頃は田舎暮らしだったので、近所のおもちゃ屋には入荷されていないものも多かったのですが、今の子供は本当に恵まれています。
さて、娘はプリキュアのコーナーにさしかかり、これまた悩んでいた「プリンセスキャンドル」が欲しくなってしまったようです。うーん、悩んでいます。

スマイルプリキュア! プリンセスキャンドル

スマイルプリキュア! プリンセスキャンドル

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


続いて通りかかった別のコーナー、「これが欲しい!」と娘が叫んだのは、何やらスマホのようなおもちゃでした。何台か並んでいましたが、スマホのような形をしています。見てみるとどうやら写真も撮ることが出来、メール(赤外線通信)もできるようです。何だかスゴい。値段は?おー子供のおもちゃにしては結構なお値段です。

ジュエルポッドダイアモンド ピンク

ジュエルポッドダイアモンド ピンク

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


大人が使うスマートフォン同様ケースまで別売で売っているようです。スゴい…

ジュエルポッドダイアモンド デコケース ピンク (シール付き)

ジュエルポッドダイアモンド デコケース ピンク (シール付き)

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


早速自宅に帰って遊び始めた娘は本当に夢中。朝起きても早速このおもちゃに向っています。少し経ったら飽きることの多い娘がここまで熱中できるおもちゃというのは本当にすごいものだと思いました。それにしても赤外線通信、カメラまで備えたこんなハイテクおもちゃがあるとは、現代の日本はスゴいというか、贅沢というか。あとは幼い息子が姉のこの大切なおもちゃを放り投げて壊してしまわないかどうかが心配の種です。
タグ:家族

娘の誕生日プレゼントはプリキュア変身セット希望 [家族]

まだ少し先ですが、娘の誕生日に向けてそろそろプレゼントの準備をしています。
少し前まではテレビ番組といえばアンパンマンだったのですが、
最近ではすっかりプリキュア流行り。

少し前まではミニーマウスのキャリーバッグが欲しかったようですが、
先日聞いてみたところ、「プリキュアの変身セットが欲しい」とのこと。
早速Amazonで調べてみたところ「なりきりキャラリート」なる変身おもちゃがあるようです。

スイートプリキュア♪ なりきりキャラリートキッズ キュアメロディ

スイートプリキュア♪ なりきりキャラリートキッズ キュアメロディ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


私が子供の頃はウルトラマンのカラータイマーや変身アイテム、
仮面ライダーの変身ベルトなどパーツ単位でしたが、
最近はすっかり全身まるごとの変身セットがあるんですね。

おしゃれを意識するようになった娘 [家族]

4月から家族と離れて生活していますが、
たまに家に帰ると、まだまだ幼いと思っていた娘の成長に驚かされます。

最近ではすっかりおしゃれを意識するようになったようで、
自分のお気に入りの服があって、それを着たいとカミさんに主張し、
連日同じ洋服を着たがることもあって洗濯が大変なんだとか。
2年ほど前までは泥んこになって遊べるようズボンを多めに買っていましたが、
最近ではスカートをはきたいことが多いようです。

幼稚園での影響か、プリキュアが大好きで、
誕生日に買ってほしいおもちゃはプリキュア関連、
何だか沢山キャラクターがいるようですが、あまりの多さにお父ちゃんはようわからん…。

こんな娘の成長を週末のSkypeやカミさんからのmailで知るたびに、
産まれた当時の娘の写真を見て「大きくなったもんだ」と感慨に浸ることも多い毎日です。
タグ:家族

久しぶりに家族で外食、焼肉! [家族]

娘と買い物に行く道すがら、何やら肉を焼くような、何ともいいにおいが…。
最近嗅覚が敏感になってきた娘は「お父ちゃん、いいにおいだね〜」
この時点で相当お腹が減ってきたのか、
「晩ご飯なんだろうね。お母さんに電話してみよう〜」と
私の電話をとり、カミさんに電話。

実はこの時点で晩ご飯はカレーライス、カミさんも作っていたのですが、
珍しく娘が「焼肉を食べたい」と主張するので、
つくったカレーライスは翌日食べることにして焼肉を食べに行くことになりました。

近所の焼肉屋は決して高級ではないのですが、
いい肉をリーズナブルに食べることが出来ます。
近所といっても子連れで20分ほどかけて歩く必要があるのですが、
お腹が減っているのと、楽しみなのとで、家族で自宅からずんずん歩いて到着。

妊娠中のカミさんは体力をつけておきたいこともあり、レバー中心、
私は勿論ハラミ、娘は焼きソーセージなどをガッツリと頂きました。
夜の外食が久しぶりだったこともありましたが、
この4月から私自身が単身で転勤することもあり、
家族とのこうした時間自体が嬉しく、貴重でした。

帰りは娘を肩車して歩いて帰宅。
妊娠中のカミさんもよく歩いてくれました。
父ちゃんの顔を忘れないよう、赴任までの時間を大切に過ごしたいと思います。
タグ:家族

娘の風邪 [家族]

一昨日の晩から娘が急に熱を出しました。
自分の部屋で勉強していると「キャッキャッ」といつものように
娘の笑い声が聞こえていたので、安心していたのですが、急に静かに。
勉強を終えると、既に眠っていたようなので、すっかり安心していましたが、
カミさんによると急に39度台まで発熱があり、その後休んだとのことです。

夕方食事も全てたいらげ、いつものように絵本を読んでやっていたところ、
急に「寒い」「頭が痛い」と言い出したとのこと。
「頭が痛い」なんて娘が言うのも初めなので、すっかり私もカミさんも慌ててしまい、
インフルエンザの症状ではないものの、心配になってしまいました。

昨日娘を病院に連れて行ったところ、
どうやらインフルエンザではないことが判明しました。
今朝方の症状からも、だいぶ回復したことがわかりましたので、何とか一安心です。
あらためて思いましたが、家族の健康って大切ですね。
タグ:家族 健康

チオビタゴールドを買って来てくれたカミさんに感謝。 [家族]

先週からピークを迎えていた仕事の影響もあり、
ブログの更新も滞っていました。

仕事の慌ただしさに出張などが重なった私の姿に
家族の目から見ても相当「疲れ」が現れていたのか、
昨晩帰宅するとチオビタゴールド10本入りが。
IMG_1062.JPG

「どうしたの?これ」と聞くと
「仕事で相当疲れてたでしょ」とカミさん。
どうやら心配して、近所のドラッグストアで買って来てくれていたようでした。
「無理するな」といっても私が聞かないのを知っているので、
こういうサポートの仕方なんでしょう。
昨日は丁度ひとつのことが解決したということもあり、
余計心にしみました。

カミさん自身も少し体調を崩していたのに、
こうやって自分のことを思ってくれていたことに感謝の想いでいっぱいです。
まさに「愛情一本」を感じた出来事でした。




タグ:家族 仕事

父親不在のひな祭り [家族]

今日(日をまたいだので昨晩?)はひな祭りでしたが
仕事で出張が続き、先日折角準備した雛人形を前に
家族で祝うことができませんでした。

しかし、カミさんがちらし寿司をつくってくれ、
出張前に弁当として持たせてくれました。
写真は帰宅してからこの日記にアップロードしたいと思いますが、
家族のそんな気遣いが心にしみた一日でした。

年度末ということもあり、仕事が佳境で
週末も娘と一緒に遊べない日々が続き、
父親としては申し訳ない想いばかりです。

続きを読む


娘からカミさんへの手紙に涙。 [家族]

最近カミさんが悪阻で調子が悪く、週末は私が娘を連れて一日外出、
なんてことが珍しくありません。

先週末のこと、私が部屋で勉強していると、娘のはしゃぐ声が。
「元気に遊んでるな〜」なんどと思いつつ聞いていると、
いつのまにか泣き声に。。。

「どうした、どうした?」と様子を見に行くと、
「お母さんが遊んでくれない」と泣いています。
どうやらままごとをしたかったところ、カミさんの調子が悪く遊んでやれないようでした。
こればかりはどうしようもないので、
私から状況をじっくり説明し、納得してもらうしかありません。
しかし、娘にしてみればいくら理屈を並べられても、
寂しい気持ちはどうしようもありません。
「お父さんと遊ぼう」と2人で外出することになりました。

一日遊んで帰りの電車、娘がリュックに入れて持って来たお手紙セットを
使いたいというので、リュックから取り出し、遊ぶままに任せていました。
私は疲れからすっかり眠ってしまい、
手紙で遊んでいた娘も最寄駅に着く頃には遊びつかれてグッスリ。スヤスヤ。

帰宅して、少し元気になったカミさんが「遊んであげられなくてごめんね」と娘に謝ると、
娘がリュックから「お母さんにお手紙」と、
どうやら先ほど電車の中で書いた手紙を差し出しました。
「おかあさんへ ○○(娘の名前)がわるかったよ。ごめんね。」
カミさんは勿論私も「悪くないんだよ〜。ごめんね。寂しい想いさせて」と、
思わず泣いてしまいました。
4歳なんてまだまだ子供だと思っていましたが、
子供なりにいろいろなことを考え、吸収し、日々成長しているようです。
タグ:家族

娘のやる気を尊重して漢字練習帳を買ってみる。 [家族]

日記にも書きましたが、
先日娘が100円ショップで「ちえあそび」の本が欲しくて
その場から動かなくなったことがありました。
http://hatarakinagara-mba.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07

その場で買うのは控えたのですが、
このことがそれ以来心に残っていて、
充分な時間をおいた上で、娘の好きな本を買ってやろうと心に決めていました。

だいぶ期間をおいたので、買ってもよいだろうと、
先日娘と一緒に近所の100円ショップを訪れ、
「好きなのを買っていいよ」と娘の欲しいものを聞いてみました。
前回欲しがったのが、「ちえあそび」の6歳版だったので、
今回はそれを欲しがると予測していたのですが。。。

なんと!
「かんじってあるよね。かんじをおぼえたい!」
と言うではありませんか。
「まだまだ漢字なんて難しいんじゃない?」と思いながらも、そこは親バカ。
「我が子が勉強したいなら」とデレデレ。
IMG_1004.jpg
「大丈夫かな?」とも思いましたが、
そこは「ひらがな、カタカナを覚えて、今度は漢字か〜」と
親としてみれば嬉しいもの。
「頑張って練習するんだよ〜」と買ってしまいました。
さてさて、娘のやる気がどれだけのものか、見てみたいと思います。
タグ:家族

娘からのプレゼントに感激。バレンタインデー [家族]

昨日はバレンタインデー。
夜会社から変える頃には、最寄駅ではすっかり雪で、
バスを待つ人たちもバス停ではなく建物の中で暖をとりながらという、状態でした。

さて、バレンタインデーの準備ということで
先日娘とカミさんが準備してくれていたクッキーをもらいました。
IMG_0962.jpg

一生懸命つくってくれた娘本人は昨晩帰宅したときにはすっかりスヤスヤ。。。
平日は話をする機会自体があまりないような状況ですが、
母親と一緒にクッキーがつくれるくらいに元気に成長してくれていることに
心から感謝するとともにうれしい想いでいっぱいのバレンタインデーでした。
タグ:家族

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。