SSブログ

iPhoneの名刺アプリをようやくインストール、使ってみる。 [iPhone]

名刺管理アプリといえば、
iPhoneを購入して使い始めた人にとっては代表的なアプリで、
端末を買って早速使うもののひとつかと思いますが、
何故か私自身はこれまで使ってきませんでした。

というのも最初にダウンロードしてみた名刺管理アプリに
OCR(=Optical Character Recognition:光学文字認識)機能がなく、
名刺を写真で撮影しておしまい、というアプリだったため使いづらく、
それ以来殆ど名刺管理アプリの必要性を感じないところでした。

が、名刺交換の機会が増えたこと、土地勘のない場所に異動したこともあり、
都度iPhoneに電話番号を入力する煩雑さを考えれば、
名刺管理アプリを入れて、OCRで文字認識させる方が効率的だと考えるようになり、
App Storeで探してみたところ、「World Card Mobile」なるアプリを発見しました。

もとより文字認識の精度については、完璧は難しかろうと思っていましたが、
予想していたよりも正確に文字認識します。
多少の認識ミスは修正入力すればよいだけで、
メールアドレス、住所まで認識してくれるので非常に便利です。

このことでiPhoneへの登録に使っていた時間を
別のことに使うことが出来ます。
非常に便利。嗚呼、何故これまでやってこなかったのか…。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。