SSブログ

「とりあえず外出すること」の重要性 [一般]

今朝も早く目が覚めました。
昨晩久しぶりにがっつり飲みにいったので、そのせいかかえって目が覚めてしまい、
そのまま起きています。

さて、MBAを受講していた当時は、このように目が覚めても
すぐ机に向かい、mail C/Kなど多少自分のやりたいことをしたうえで
勉強を始めていました。

卒業してからというもの、どうもこの朝の時間がだらけているように思えてなりません。
それもそのはず、特に「MBA合格!」や「資格取得!」といった目標も
レポートなど具体的にやらねばならない明確なものがない中で、
目的をもって机に向うことなどできません。
ということでFacebookやツイッターなどをだらだらと見て、
時間になったら会社に行く準備を、という状態を繰り返すことになります。

土日はこの傾向が更に強く、会社に行く準備をしないでよい反面、
際限なくネットをダラダラと見ていることになります。
更に言えば、これまでは家族と一緒なので、自分の意思に関わらず、
朝食の準備が出来たら「お父さ〜ん」とお呼びがかかっていたのが、
これまた単身で自由なため、だらだらと過ごすことになります。

ということで、最近週末は極力朝食含めて外出先でとることにしています。
予定が特になくても「とりあえず外出」してみる。
朝食にコストがかかりますが、その分は平日自炊して捻出すればよい。
※どうせたいしたものつくらないので…、外で脂っこいものを食べるよりもダイエットにいい!

外出先ではいろいろな発見があります。
「こんなところにこんな店があったのか」「この道はこう通った方が近道だな」
これまで興味を持っていなかったことに、知らない間に気づく。
結果いい気分転換になり、仕事や自己啓発にもプラス効果となります。
自宅でダラダラと居座って気づいたら1日が終わっているよりもずっといい。
読みたい本・雑誌は持参するかiPadにダウンロードして外出先で読みます。

自分の怠惰な生活の原因分析ができたところで、
早速生活を変えていきたいと思います。
では。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。