SSブログ

平日の勉強時間確保にはファミレスのドリンクバーが便利 [MBA]

時間のないサラリーマンにとって平日の勉強時間をいかに確保するのかは
悩みのひとつです。
ただでさえ仕事で帰宅が遅いうえに、
週末勉強しようとしても家族との認識の不一致に悩むことになります。

私:「週末くらいゆっくり自分の時間を持ちたい」
カミさん:「週末くらい部屋にとじこもらないで家族のと一緒に過ごしてほしい」
このすれ違いを解消する為には
①週末も早く起きて、家族が目覚める前に勉強する
②晩酌を我慢して、家族が眠った後に勉強する
というのが正攻法ともいえますが、やはり平日の時間を有効活用することも欠かせません。

家族に正面きっては打ち明けられませんが、
私の場合、最近では、思いがけず仕事が早く終わった際には、
最寄駅の近くにあるファミレスやファーストフード店、コーヒーショップなどで
勉強することにしています。
帰宅してそのまま部屋に直行して勉強、というのもなんですし。

なかでもファミレスはドリンクバーを注文すれば、
コーヒーをおかわりしながら勉強できるというメリットもあります。
自宅で食事する予定の日でも決して食べられなくなる訳でもありません。
テーブルもファーストフード店に比べて大きいので、
MBAの教科書のような大きなサイズのものを拡げても、
まだ少し余裕があります。
私の通うファミレスは夜では空いているので、
そんなに店員さんに嫌がられるようでもありません。
ただ、近所の若者が大声で話していることもあるので、
集中して勉強したいときにはおすすめできませんが…。

反対にコーヒーショップは静かで、短時間で集中して勉強したいときにはもってこいです。
ただ、私の最寄駅の店はテーブルが小さいのと、椅子の位置が高いので、
じっくり腰を落ち着けて長い時間勉強するのは少し難しい気がします。
ファーストフードはファミレスとコーヒーショップの中間というところでしょうか。

今日はファミレスで2011年の「新年の計」を完成させてきました!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

あずちゃん

勉強時間を確保することの難しさ・・・。とても良く分かります。家族持ちのサラリーマンにとって、勉強時間の確保は永遠のテーマかもしれませんね。私も今月末のFP試験を目指して勉強中ですが、あと何時間確保できるのだろうと不安に思っているところです。お互いに頑張りましょう。
by あずちゃん (2011-01-06 08:45) 

父ちゃん@勉強中

コメントありがとうございます。私自身時間の確保に悩みながら勉強していますので、ブログを通じて情報をシェアできればと思っています。FP試験大変ですが、頑張ってください!
by 父ちゃん@勉強中 (2011-01-07 05:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。