SSブログ

シンプルにチームの方針を示す [仕事]

マネージャーになって早2ヵ月、
初対面だったチームメンバーともすっかり馴染んできました。
私たちのチームの業績も勿論この3月の地震の影響を受け、
順調だった2月までとは一転、大きく落ち込んでいます。

こんなときこそ、どの分野に自分たちがいかに力を入れて行くのかを
チームメンバーに対して示すのがマネージャーの役割だと思います。
ところが資料を探してみるも、2011年度自らのチームがどのような分野、
どのようなセグメントに力を入れて行くのかを示した方針書がないようです。

ということで整理してみました。
商品を買ってくれる顧客の分類、購買チャネル、
それらに対して今自分たちのチームがどのような力のかけ方をしているか。
整理してみて気づいたことは、
チームが力を入れなければならない分野は手つかずになっていること、
力のかけ方が全くアンバランスで、営業活動がルーティン化してしまっていること。

それらを踏まえて、やるべきことを整理、
方針、そして実際のアクションプランとしてシンプルに示しました。
「達成すべき目標はこれで、この為に自分たちはこの分野に力を入れる」
あとは徹底的に実行するだけです。
自らがプレーヤーとなって得意先を訪問することも勿論重要ですが、
マネージャー、組織のリーダーはこうやって
チームの目指すべき方向、方針を示して行くことこそが重要な気がします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。