SSブログ

MBAをとった後何を学ぶか [MBA]

MBAで学んでいる間は、自分の持っている時間の多くをそれに注ぎ込んでいたので、
「卒業したらこれをやりたい」
「あの本を読みたい」「できた時間でこれをやりたい」
などなど、都度思うことが多かったのですが、
Confirmationを受け取った後、あらためて自分自身ができた時間で何をしたいのか
考えてみたいと思います。

カミさんからは「これからは空いた時間を家族、特に子供達の為に使ってほしい」
なんて言われています。
勿論そのつもりですが、MBAをとったからといって学ぶことに終わりはないはず。
折角ついた学ぶクセがなくなってしまわないよう、勉強を続けて行くつもりです。

当面の自分の課題は語学。
新しい仕事で英語を使うことが多くなったこともあり、
英語でコミュニケーションをとる必要性が高まっています。
これまでの仕事は英語の読み書きが中心でしたが、
これからは英語で話す、聴くが中心になりそうです。
本音をいえば、BBTの他のプログラムである
PEGL(=Practical English for Global Leaders)で学ぼうかと思っているのですが、
費用の問題もあるので、受講できるよう資金を貯めたいと思います。
それまでは会社のプログラム等少ない予算で効率的・効果的に学べるものを
使っていきたいと思います。

語学以外では、リーダーシップやマネジメントに関わること。
昇格したこともあり、小さな職場とはいえリーダーシップ、マネジメントの重要性について
痛感する毎日です。
当然座学だけで身に付くものでもありませんが、
当たってくだけろだけでは効率が悪いのも事実。そもそも部下がたまったものではありません。
本をむさぼり読みながら、日々の仕事で実践していきたいと思います。

最後にやはりMBAで学んだことそのものを自分の血や肉にしていくこと。
買った教科書を直面する課題に応じて、再度読み込み、実践していくことが必要だと
思っています。

こうやって考えるとまだまだ学んで行かなければならないことだらけですね。
タグ:学び MBA
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。