SSブログ

出張中溜まりがちなmailにどう対応するか…。 [仕事]

出張中はmailが見られず、
1日の仕事が終わり、出張先の人達と食事に行った後、
ホテルでmail checkしてみたら会社のメールサーバが一杯で
大事なメールが削除…、なんてことが起こりました。

更に出張から戻った翌日は
溜まったmailの処理で1日デスクから動けない、なんてこともよくあるのではないでしょうか。

私の会社ではweb mailサービスがありますので、
出先のPCから会社アドレスに届いたmailが確認できます。
が、気分的に会社に戻ってゆっくり返信したい複雑な内容のmailはどうしても
対応が後回しになってしまいがちです。

ということで、出張中溜まりがちなmailへの対応について考えてみました。
①機械的に転送する必要のあるものはメーラーの自動転送機能を使う。
 自分が受信するだけではなく、メンバーに転送しなければならないものについては、
 自動転送設定をしておくことにより、不在中のmailを出張後、まとめて転送するという事態を
 避けることができます。
 まとめて送られる方も迷惑ですので、outlookの自動仕訳ウィザードを使えば
 設定可能です。

②会社PCは立ち上げたままにしておき、サーバにmailのコピーを保存する。
 不在中溜まったmailが削除され、対応されないままに…、なんてことだと
 出張中の仕事に専念できません。
 不在中オフィスのPCとメーラーは立ち上げたままにしておき、
 mailのコピーをサーバに残せば、このリスクを減らせるほか、
 web mailで出先からの閲覧も可能です。

③全ての不在中mailへの対応は難しいと開き直る。
 そもそも出張で不在なのですから、外出先からタイムリーに全ての
 mailに対応できるとは考えないことも大切です。
 全てに即座に対応しようとすると、返信先もそれを期待してしまいます。
 受信したmailに目を通し、緊急のものだけ返信するスタンスで充分です。
 目を通すことだけしておけば、出張後のリカバリーは比較的すんなり出来ます。

別に何のことはない3点のことですが、これらの点を意識して、
出張中のmailの悩みに臨んでいきたいと思います。
では…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。