SSブログ

MBAふりかえり:英語でMBAを学ぶ [MBA]

Bond MBAプログラムは全体の半分を英語、全体の半分を日本語で学びます。
Finance, Accounting, Business Analystics, Entrepreneurshipなど
MBAの基本となる科目は英語で、
一方Marketing, Human Resource Management, Corporate Strategyなど
母国語でより深く学ぶ必要なものは日本語で学ぶことになっています。

私の入学当初、英語の成績はたしか650点程度。
お恥ずかしながら社会人になった当初は300点前後でしたので、
英語はそれほど得意ではありません。
日常業務で英語を使う機会もあまりありませんでしたので、
独学で英語を学んでいましたが、MBAを英語で学ぶなんてできるんだろうかと
不安だらけでした。

いざ初めてみると他の学生は英語での投稿、グループワークでの文章作成、
リスニングも難なくこなしているように見えてしまいます。
私自身はというと教科書を読むのにも人の何倍も時間がかかっていました。

ただ、こんな状況が変わったきっかけが2つあります。
Accountingのグループワークに臨んだ際のこと。
企業を3社選び、その財務諸表から企業分析を行います。
その中で数10ページのレポートを作成するのですが、このレポート作成に
積極的に臨み、好成績を得られたことで、ライティングの自信につながりました。

次にStudy Tourへの参加。
こちらもただでさえ、英語がわからないのに海外英語で講義を受けるなんて、
ということで不安だらけでしたが、こちらも終えてみれば何とか合格。
講義内容にも何とかついていけました。
Study Tourへの参加によって、必死でやれば何とか自分でも
英語でのリスニング、スピーキングにも充分についていけるという自信となりました。

これら2つの経験が、より自信をもってその後のMBAに臨むきっかけを与えてくれたのでした。
今では仕事でのE-mail, 文書作成は無理なくできるようになりました。
リスニング、スピーキングをより強化させるべく引き続き英語勉強中の毎日です。
MBAで講義映像、書籍、ディスカッション、グループワーク、試験と
英語を使って学ぶことが自分自身の英語力向上につながったことは確かです。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。