SSブログ

MBAふりかえり:勉強するクセ [MBA]

MBAで学んだことの収穫のひとつに
勉強する「クセ」が身についたこことがあります。
仕事効率化、時間の有効活用を進めながら、時間を見つけひたすら勉強、
空き時間にはiPadやiPhoneから講義や参考番組を視聴することで、
ひたする勉強する「クセ」つまり習慣が身に付きました。

興味のあるところにはとりあえず行ってみる。
本なら読んでみる。「何故だろう」と考えてみる、
Facebook, TwitterなどSNS, Googleグループなど実際に使ってみる、等々。
MBAに飛び込んだことで、一緒に学んでいるアグレッシブな仲間から
そんな行動様式についても影響を受けているのかもしれません。

私は大学時代ほとんど勉強しなかったことを少し反省しています。
勉強しなくなると、あらたに何か知らないことを学ぶことに対して非常におっくうになりました。
会社に入ってからも仕事に行き、酒を飲んで、帰宅する、という生活パターン。
何か勉強しなければ、と思っても「仕事が忙しい」を言い訳になかなか腰が上がらない。
そんな毎日から脱却できたこと自体が意義のあることだと考えています。

先日のBond-BBT 10周年記念式典では、大前さんから
「生涯勉強だ」という話もあったようですが、
勉強を習慣化したことで、
卒業後も「何かを学ぼう」という好奇心を何とか持ち続けていられることは
このMBAで得られた大切なもののひとつです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。