SSブログ

MBAふりかえり:講義番組視聴 [MBA]

Bond MBAの各科目の講義はオンラインで行われます。
それぞれの生徒にIDが割り当てられ、
ブロードバンドラーニングのサイトからそれぞれの科目で
指定されている講義を視聴、Corporate Strategyなど科目で指定されている場合は、
視聴認証という、講義番組を視聴したかどうかのオンライン確認が行われることになります。

講義番組の多くは1本1時間単位ですので、
この講義の為にそれなりの時間を確保することが必要になります。
私の場合は科目がスタートした後なるべく早めに必要な番組を見終えて、
グループワークやテキスト、Air Campusでのディスカッションに軸足を移しました。

これらの時間を確保するため、私は主に出退勤の電車の中での時間を活用していました。
今ではi-Phone, iPadから講義の視聴が可能ですが、
私が受講を始めた頃はそれがなかったので、
番組視聴が可能な東芝ギガビートなる端末を購入して、
電車の中で一生懸命見ていたのを覚えています。
iPadで視聴できるようになったことで格段に便利になりましたね。

英語科目の場合はTranscriptが公開されますが、
出退勤での視聴だけではなかなか細かい英語表現が理解できない場合もあります。
電車の中で全体の流れを掴みつつ、自宅でTranscriptを読み返す、
ということで対応しましたが、これがなかなか大変でした…。

最近では参考番組も公開されているので、
週末時間がある際にはiPadのAirCampusにダウンロードして
まとまった時間が確保できた際に見ていましたが、
これが自分自身の興味のある分野について理解を深めるのに大変役立ちました。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。