SSブログ

週のはじめにスケジュールを確認、全体の仕事のダンドリを俯瞰する [仕事]

新しい仕事にもすっかり慣れたのですが、
英語の勉強、減量含め時間の使い方が効率的・効果的かと
問われればまだまだ課題が多いと感じる今日この頃です。
Bond-MBA卒業までは学ぶ事そのものが生活のペースメーカーになっていましたが、
卒業した後、職場が変わった事もあり
新しい勉強・生活のペースがつかめていませんでした。

ということで、Bond当時に倣い、
「週のはじめにその週全体のスケジュールを確認し、やりたいことを
 その週のスケジュールに盛り込んで行く」
という当たり前の作業を意識的にやるようにしています。

私の場合は会社のイントラネットにWEBスケジュール表があり、
業務上のアポイントなどこのスケジュール表中心に行動しています。
残念ながらこのスケジュール表がGoogleカレンダーと同期していないため、
別途Googleカレンダーにも入力していく必要があるのですが、
この入力作業のタイミングで
翌週の時間配分に無駄な点や効率化できる点がないかを確認していくのです。
私は紙の手帳も使っていますので、
会社スケジュール表→Googleカレンダー→紙の手帳
これらの転記をしながら、全体のスケジュールを確認、翌週の時間配分、
仕事のダンドリを俯瞰し、自分で変更の判断が可能なものについては修正していくのです。

これらの修正段階においては紙の手帳にやることを書き出し、
書き直し、時間を再配分していきます。
こうやって整理したものを再度Googleカレンダーに再入力していきます。
一見非効率ですが、アナログとデジタルのツール双方を組み合わせる方法が
頭の中を整理する上で私には性にあっているようです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。