SSブログ

自分で書いた英文が通用すると自信になる。 [語学]

先日英文で公式な文章を書く機会がありました。
社内向けではあるものの海外で働くスタッフが閲覧するものでもあり、
スピーキングとは異なり表現などにも気を使いつつ丁寧に文章を作ってみました。

正式にこの文章を使う前に勿論添削してもらおうと
担当スタッフに確認してもらいましたが、2-3細かな訂正はあるものの、
ほぼ原文のまま使用されることになりました。

このことが自分にとって大きな自信となったのは言うまでもありません。
文章作成自体もかつては同じ量なら2時間程度は優にかかっていたかもしれませんが、
今回は30分程度で書き終えることができました。
最近では毎日のE-mailの大半が英語によるもの。
昨日は8割近くが英語によるmailのやりとりでした。
以前なら英語のmailは後回しにしてゆっくりと返信というところでしたが、
最近は即返信、そのまま英語でのmailの応酬が始まります。

何事も環境が人をつくる、ということでしょうか。
これまで敬遠していた英語についても、4月以降自分が新しい環境におかれたことで
苦手意識がなくなったばかりか、自然に対応できるようになっていると感じます。

最近の課題は、会話の際になまりのある英語を聴き取るのが苦手であること、
また、会議で自分の意見を述べる際に言葉がなかなか浮かんでこないこと、です。
こちらも積極的に英語で会話を積み重ねて行くことでしか、
なかなかクリアできない課題であると思います。
これから半年後、流暢に英語を話せるようになるために、
日々英語から逃げずにチャレンジしていきたいと思います。
タグ:英語 語学 仕事
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。