SSブログ

今更ながら「魔の15年」に陥らないために [仕事]

自分自身がマネージャーつまり、管理職という立場に身を置いて、
最近あらためて自分に対して戒めていることがあります。
大前さんの著書の多くにも述べられていますが、
「魔の15年」というのものがそれです。

以下引用--------------------------------------------------------------------
 ところが、日本人だけはなぜか、50歳を過ぎてようやく
事業部長を任せられるのが常識だと思っている。しかも大きな
チャンスを与えられない35歳から50歳までは、ろくに勉強
もせず、ひたすら社内営業という不毛な活動に励む。
私は今から30年前にこれを「魔の15年」と名づけた。
この15年の間に、若いころ持っていた自分なりの意見や
向上心が失われ、見事にサラリーマンとしての染色体が
でき上がるのである。
引用ここまで----------------------------------------------------------------

年齢としてはとっくに35歳を過ぎ、
Bondを始めたきっかけもこの言葉「魔の15年」が痛烈に心に響いたからなのですが、
Bondを修了した今、まさに自分がこの状態に陥っていないか、が気になるところです。

確かに忙しいのですが、それを言い訳にしていないか。
困難なことを先送りにしていないか。
摩擦を避け、安易・容易な道を選んでないか。

その為にも時間の使い方、日々の過ごし方を意識しておきたいと思います。

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 大前 研一
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 新書



タグ:仕事 時間術
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。