SSブログ

娘の成長 [家族]

週末なので久しぶりに娘と遊びました。
いつもは眠っているときに出かけ、
眠ったあとに帰宅するので、
週末くらいしか顔をあわせる機会がありません。
小さい子は鼻をつまらせると耳を悪くしやすいらしく
中耳炎(医者の話では一歩手前とのことだが、ほぼ中耳炎そのもの)にかかってしまい、
風呂に入れてやることが出来ず、
悩ましい思いをしています。

遊んでみて気付いたことは、
・ほぼこちらの話していることは理解している。
 ⇒「~して」といえば、その通り反応する。
・ボキャブラリーが増えている。
 ⇒ねこ、犬、お父さん、お母さんなど
  日常生活でよく出る言葉はほぼ理解しているようです。
・最近はジャンプが流行りらしい。
 ⇒自分ひとりではジャンプできないので、
   手をもってもらい、ジャンプしようとしています。
・興味を持つTV番組が変わった。
 ⇒「いないいないばぁ」は相変わらず好きですが、
  「にほんごであそぼ」にはあまり興味を示さなくなりました。
  最近は「おかあさんといっしょ」に徐々にシフトしています。
・何でも自分でやろうとする。
 ⇒外出時も自分で歩く、ごはんも自分で食べる、
  遊びも自分がやりたいことをする、
  など自我が芽生え始めているのか?
 ⇒車など気にしないので外出先ではヒヤヒヤものなのですが・・・。
・返事が出来る。
 ⇒名前を呼ぶと「あーい」と手を挙げて返事します。

少しずつですが、成長してるんだな~。
我が子ながら感激です。
タグ:家族
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BCS開始CBB Discussionほぼ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。