SSブログ

島田雅彦「悪貨」を読む [読書]


悪貨 (100周年書き下ろし)

悪貨 (100周年書き下ろし)

  • 作者: 島田 雅彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: 単行本



知人からすすめられて島田雅彦さんの「悪貨」を読みました。
特にこれまでファンということでもなかったのですが、
ストーリーの軽快さ、スピード感が自分の性に合っているのか、
読み始めると一気に最後まで。
難しい理屈抜きに最後まで楽しめる一冊でした。

ホームレスがある日大金を拾うが、
それは精巧に作られた偽札。
その背後にはグローバルな資本主義を超える社会を超える社会を目指す共同体
「彼岸コミューン」が存在する、というものです。
「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉を何度も思い浮かべながら、
あっという間に読み終えました。
おススメの一冊です。

しおりが「偽札」になっているのも遊びゴコロがあってなかなかです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。