SSブログ

Evernote会議録その後 [仕事]

先日の日記でEvernoteでの会議録を開始したことに触れました。
「やっただけで満足する会議をやめる」
http://hatarakinagara-mba.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30

会議の時間は短いにこしたことはありませんが、
短い会議でも大切な情報が共有されたり、
方針をその場で決めたりされなければ、「会議のための会議」になってしまい、
意味がありません。
ということで始めたEvernote会議録ですが、
Evernoteというツールだからということに留まらず、
議事録を送ることで会議で共有した情報、決めた方針、とるべきアクションが形として残ります。
よって、誰がいつまでに何をしなければならないことが、
メモとして残ることに意味があるといえます。

これをEvernoteでやることのメリットですが、
先に述べたメリットを実現するために手間がかからない、ということに尽きます。
議事録となると通常MS WORDなどが頭に浮かびますが、
テンプレートを使って、タイプして、mailに添付して、なんてやっていたら時間がありません。

Evernoteなら箇条書きにして、会議中からタイプして、
会議が終わったらその場で「共有」からmail送信。
特徴のあるラインが入った形でかっこ良く送られるので、
それなりに体裁も整えられています。あっという間に会議録送信完了です。
議事録のメリットはあるものの、それに必要以上に時間をかけることにメリットはありません。
ということでEvernoteが便利だと感じたのでした。

メンバーの方でも意識しているのか、
先週の会議で「やります」と言っていたことが記録として残っているので、
こちらが何も言わなくても進捗状況の報告がありました。
この点、チームとしても一歩進歩ですね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。