SSブログ

無駄な仕事を「捨てる」、時間をマネージする [仕事]

一緒に仕事をしている部下の仕事のダンドリについてとやかく言っている毎日です。
決して難しく複雑困難な仕事を任せている訳ではない。
たまに頼んでも一向に仕事が進まない。
その一方でルーティーンの〆切ものの仕事の期限が守れない。

実は私自身もこういうことが出来ない新人でしたので、
言いたいことは重々わかるのですが、少人数の職場ではそうも言っていられない。
ということでお小言も言わねばならない毎日です。

最も気になるのはTo Doリストなり、手帳なり、
自分自身のタスクをマネージしている形跡がないことです。
私などは凡人なので、タスクリストを作っていてもなかなか取りかかれず
仕事が遅れがちになるのですが、余程の天才でもなければ
全てを記憶して全てをダンドリよく進めて行くことなど困難でしょう。
部下にアドバイスしたところ「その時間がない」とのこと。
立ち止まって全体の仕事量、仕事時間、仕事の緊急度・難易度を俯瞰して
ダンドリを組む時間を惜しんでいては、ますますマネージできないばかりでしょう。

もう一点気になるのは、自らが進めている仕事の意味を理解しているかどうかということ。
驚いたのはだいぶ前に依頼したことで、既に必要のなくなったことを
相当の時間をかけてやっていたこと。
私も心を鬼にして「これは既に解決済みの仕事だから、やらなくていいんだよ」
と指摘したところ怪訝な表情をしていました。
部下にしてみれば、「こんなに大変な労力をかけてやっているのに、何を言ってるんだ?」と
いう想いなのかもしれません。
自分自身が思い入れのある仕事ほど、それを否定されることは辛いもの。
しかし、それが価値を生んでいないのであれば、思いきって「捨てる」ことも必要です。
部下から見ればこれは自分の仕事の否定、
出来ない場合は上司のサポートも必要なのかもしれません。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

プースケ

ご無沙汰しています(^_^)
会社にいると忙しさに追われて仕事が進まないことが
多いので、最近はTo Doリストを活用して期日管理を
しています♪ 成果も一目で分かるので、やりがいにも
繋がっていると思います。
by プースケ (2012-07-18 20:44) 

父ちゃん@勉強中

プースケさん、ご無沙汰にしております。To Doリスト、タスクリスト、私もなしではいられません。タスク完了後のチェックで達成感が得られますね!
by 父ちゃん@勉強中 (2012-07-19 08:57) 

トラックバック 0

減量の進捗今週の進捗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。