SSブログ

水泳の減量効果 [減量]

夏休みにしばらく家族が遊びに来ていたので、
食事制限による減量は少しお休み中でしたが、意外や意外、
しっかり食事をとっているのに減量効果はむしろ向上していました。
夜のビール晩酌も一時的に復活したのに…

何故だろう?と考えていたのですが、
まずは家族と一緒に暮らすことで低カロリーの食事を規則正しく摂ることが
できたことが大きいと思います。
次に、水泳効果。暑いので娘と一緒にプールに遊びに行くことが多かったのですが、
これが太った自分の身体には絶好のカロリー消費機会。
娘が小さかった頃はチャプチャプ遊ぶ程度でしたが、
スイミングスクールに通っている娘の泳ぎが上達していることもあり、
こちらもそれなりに長い距離を長時間泳がないと子供を楽しませることはできません。
ということで水泳、といってもプール遊びですが…、
そのおかげで腹回りが引き締まってきました。
家族と再び離れて単身生活になってから、若干リバウンド中ですが、
これらの成果を踏まえて、食生活改善とトレーニングへの水泳取り入れにチャレンジしてみようと
思います。

タグ:減量
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の進捗 [減量]

2週間前から始めた減量生活。
iPhoneアプリで食事のカロリーもこまめに入力しています。
不思議なもので体重、体脂肪率と食事の記録を始めて成果が出始めると、
自分のとった食事(カロリー)がどの程度自分の減量に影響が出るのかを
考えるようになります。
自然、高カロリーの食事は控えるようになり、
あれだけ大好きなカレーライスやビールなどを控え、
低カロリーの食事やウィスキーを飲むようにしています。
夜の食事は勿論控えめ、常に少しだけお腹がすいている状況だからか、
毎回の食事がとてもおいしく感じます。
とりわけトレーニング後の冷えた水がうまい!

ということで今朝は大台突破のために朝のトレーニング頑張りました。
先週からランニングに加え、筋トレも毎朝欠かさずやるようにしています。
そしてついに体重は大台を割りました。3年ぶりの大台割れににんまりです。
体脂肪率もコンスタントに低下傾向です。
スタート時点比で体重4.7kg減、体脂肪率4.2%です。
次は入社当時10年以上前の状態に戻るべく、
スタート時点比で10kg減を目指して頑張りたいと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

減量の進捗 [減量]

先週火曜日にスタートしてもうすぐ2週間。
何度もチャレンジして何度も挫折してきた減量ですが、今回は順調、
昨日時点でスタート日比で3.5kg減、体脂肪率は2.1%減です。

朝ランについては挫折することなく続けて来ましたが挫折の要因を分析すると以下のようです。
①平日順調に減量しても週末ビールを大量に飲んでリバウンドしてしまう。
②全体の食事量を減らすと、昼食を多めにとってしまう。
③リバウンドが続くことで途中で挫折してしまう。

やはりビールでゲインするカロリーが非常に多いのでビールを控え、
心配していたこの週末もビールを控えることでリバウンドなしで乗り切れそうです。
勿論ビールを飲んでも運動するなどすればよいのですが、
まだまだ目標の10kg減までの道のりは遠く、最初が肝心ということで、
ビール禁もなんとか1週間続いているところです。

だんだん腹回りがスッキリ、ズボンもきつくなく、身体も軽くなってきました。
今日までの目標がスタート比4kg減、来週末までの目標が同6kg減です。
なかなかハードな目標ではあるので無理しすぎないようマイペースでやっていこうと思います。
タグ:減量
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

そろそろトライアスロンを再開しよう [減量]

信じられない体重の増加をつきつけられ、早1週間。
流石に「これはヤバい」と思っただけあって減量は順調に進んできました。
先週比2kg減です。今週は更に2kg減を目標です。

これまでは毎朝のランニングのみでしたが、
食事制限も加え、夜はなるべく食事を軽め、昼もこれまではガッツリ食べていたのですが、
少し押さえ気味でいこうと思います。

勿論一番重要なのは運動で、毎朝のランニングにもスピードをあげる、
時間を伸ばすなどの負荷をかけ、ランニング後も筋トレを加えていこうと思います。
大学卒業後から体重が増え始め、入社当時比ではや7kg増。
これを何とか入社当時まで戻したいところです。

こんなときにはやはり目標設定が大切。
今年3月には5年ぶりくらいにマラソン大会に参加しましたが、
娘が生まれる前には毎年フルマラソンに参加していたことを
思えばまだまだです。
いろいろ考えていると抜本的に体質改善に取り組むにはトライアスロンを再開するのが一番では、
とふと思いました。
実は10年ほど前に石垣島のトライアスロン大会に2度参加したことがあるのですが、
半ばレジャー気分で参加している自分に比べ、周囲の友人達は食事制限をするなど
身体を絞り込んで大会に臨んでいました。
その鋼のような肉体に驚いたことを今でも覚えています。

食生活を変え、筋肉をつけ、身体を絞るには
こういった思いきった目標をたてて、
それを達成するための生活習慣を身につけたほうが近道なのでは?と思ってきました。
よし、早速大会を調べて目標をたてるところから始めます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

減量その後 [減量]

やはりインプットを減らしていないからなのか、
体重は増加するばかり。
朝ランも最近はやったりやらなかったり、というところだったので、
アウトプットも少ない…。
毎日のiPhoneアプリへの体重、体脂肪率入力も辛い儀式となってきました。

夜ビールをやめていたときには体重も減っていたのですが、
流石にこれだけ未知の領域に入ってくると健康面での不安も出てきます。
ということで、食事制限を再開したいと思います。
朝はしっかり食べる。夜は極力軽い食事に。
昼間はしっかり食べるつもりでしたが、昼間の食事のカロリーも少し考えたいと思います。
来週までにまずは1kg減が目標です。。。

タグ:減量
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

減量再チャレンジ [減量]

昨日の朝、久々にトレーニングした後、体重計にのって愕然としました。。。
ここ1週間ほど夜の会食が続いていたこともあり、
ビールを飲んで帰宅、そのまま寝てしまうことが続いていましたが、
それにしても自分の体重が未知の領域に突入したことに気付き大ショックでした。

体重増加の原因はこんなところでしょうか。
・仕事が忙しくなるにつれてデスクワークが増え、カロリー消費量が減少。
・外食続きで一時控えたビールを飲む多く飲む機会が増えた。
・帰宅後すぐ寝るので食事で摂取されたカロリーが消化されないまま蓄積。

ということで、減量に再チャレンジしたいと思います。
最近取り組んでは挫折、取り組んでは挫折、の繰り返しでしたが今度こそ。
ストリクトに食事を減らすのもよいですが、消費カロリーを増やすほうも
しっかりやりたいと思います。
頑張るぞー!
タグ:減量
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大幅リバウンドで汗… [減量]

最近ダイエットネタを書いていないと思っていた間に…、
体重が一気にリバウンドで少し「ヤバい!」と感じています。
というのもリバウンド幅が大きくダイエット前の体重に戻ってしまったのです。

最近早朝は英語の勉強を確保したいということもあり、
ランニングをお休みしていたので、使用カロリーは減少。
一方で仕事が慌ただしかったこともあり、「夜の食事くらいは食べたいものを…」と
ラーメン、ビールを食べることが多くなり摂取カロリーは増加。
週末は気分転換で外出してついつい食べ過ぎ…。

ということで一気にリバウンドです。
帰宅して着替えるときに腹回りが太くなったのが自分でもわかるくらいなので、
かなりヤバい…。
ということで今日から食生活にもう少し気をつけたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

早朝時間の使い方が悩ましい [減量]

これまで毎朝ランニングをしていたのですが、
最近お休み中です。
というのも今年の目標TOEIC850点達成に向けて最後の追い込みと
これを機に本格的に英語の勉強をしておきたいことから。

私は朝型人間ですので、朝の方が勉強がはかどります。
毎朝4時に起きて勉強、ランニング、シャワー、もう一度勉強して出社。
夜はなるべく22時には帰宅して、23時には就寝、という時間の使い方です。

となると、エキストラの勉強をする為には、朝を活用しなければならない。
ところが朝もやりたいことだらけで時間がない、なんてことで
最近では泣く泣くランニングの時間を削って勉強しています。
これが悩ましい!
朝のランニングに身体が馴染んできたのか、
汗を流さずに出社するとどうも調子が悪く、スッキリしないのです。

反対にランニング時間を確保する為には夜の帰宅するタイミングを早めるしかない。
ということで、仕事の能率を高めてなるべく早めに会社を出たい。
単身赴任なので外食が多く、ついついビールを飲んでしまうのですが、
夜勉強するとなると酒も少し控えねばなりません。
ということでこれから少し帰宅時間を早める方にシフトしてみたいと思います。

今年の減量目標には全く到達していません。
あと2ヵ月、時間の使い方がカギを握りそうです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

継続は力。MAXから3.2kg減。 [減量]

体重が劇的に減っていました。
寝る直前のドカ食いは控えようということで、相変わらず夕食は軽めにしています。

プチビール断酒は例外日もあって、まだ完全に定着できていませんが、
大量に脂っこい食事をとる生活から、パスタを少量とる程度の生活へ。
毎朝のトレーニングは継続できています。

一昨日体重の大台を割り込み「おぉ」と喜んでいたところ、
昨日更に減少、減量を決意した最大体重時点から3.2kg減っていました。
こうやって結果が出てみるとうれしいもの。
今度は何をすればいいかと工夫もしたくなるし、
何より次の目標に向けてやる気があがるというものです。

最終的には新入社員当時の体重まで落としたいのですが、
次なる目標は最大値から5kg減。現時点から1.8kg減です。
食事に気を使うようになってから、朝のトレーニングの成果が大きくなっている気がするので、
今度はトレーニングのやり方を検討してみたいと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ ビール断酒再開に向けて… [減量]

ダイエットの効果がすっかり中だるみしてしまっていますが、
この原因としては折角始めていたプチビール断酒をやめてしまった、
つまり、また飲み始めてしまった、ということがあります。

数週間前までは大好きなビールも少し控え、
カロリーの低めの酒を自宅で晩酌、ということが続いていたのですが、
自宅で一人食事を摂ることが毎日続くとどうしても気が滅入ってしまうので、
仕事が終わった後は気分転換も兼ねて外食します。

食事が来る前に「お飲み物は?」と聞かれるとどうしても
「じゃぁビールを!」となってしまうのです…。
ただ、ビールを飲むなら食事は軽め、
たとえばガーリックトースト程度で済ませるよう心がけています。
反対に食事をがっつりとるなら、お酒は軽めにすべきなのでしょう。
私の場合は圧倒的に前者が多いのですが…。

酒を飲んで帰宅するとどうしても眠くなってしまい、
そのまま就寝、ということになります。
その場合、直前まで食べているのでダイエットには当然よくありません。
最近酒をやめたいろいろな人の話を聞いていると、それだけでかなりの減量効果があるというのも
やめることで「食事後すぐ眠ってしまう」といった生活習慣の改善ということが
大きいのかもしれません。
ただ、私の場合外出先で酒を飲むこと自体に大きな喜びを見いだしているので、
その点ハードルが高そうです。
急がず焦らず出来そうなことから始めてみたいと思います。
ということでまずはプチ ビール断酒再開を目指します。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。